高湯温泉 紅葉情報(平成27年9月7日)

[H27.9.6斎藤茂吉の歌碑とミネザクラの紅葉]

まだ9月が始まったばかりですが、スカイライン浄土平周辺では日ごとに紅葉・黄葉が進んでいるようです。夏の緑と比べると、なんとなく黄色っぽくなっている気がするという段階から、一日ごとに黄色や赤がはっきりしてきています。
天気が良くないため、朝晩の冷え込みはそれほどではありませんが、日中あまり気温が上がらず、日差しもない という天候が8月後半からずっと続いています。
そのせいか紅葉が例年より早めです。

[H27.9.6桶沼(おけぬま)展望台付近]

桶沼展望台付近では、ミネザクラが赤くなってきました。またナナカマドの実が今年は多く赤くなっていますし、オオカメノキの実も赤から濃紫色に熟してきています。ヒロハツリバナの赤い実も熟して、はじけてきました。探してみてください。登山道の林床ではマイヅルソウの実が赤く色づき、葉は黄色になってきました。
桶沼の登山道は樹木に覆われた狭い道で歩きにくいかもしれませんが、上から下まで(頭上から足元まで)見どころが豊富です。

[H27.9.6 桶沼の紅葉]

例年ですと桶沼の紅葉の見ごろは9月末〜10月初旬ですが、このペースだと今年は 9月半ばには見ごろを迎えるかもしれません。

桶沼(おけぬま)のコース案内は↓コチラ
http://www.bes.or.jp/joudo/vc/sansaku/course3.htm
吾妻山トレッキングマップは↓コチラ
http://www.naf.co.jp/azumatakayu/pic2/tremap.jpg

ページの先頭へ